2014年9月18日木曜日

ガスブロックの取り付け自体はこの前の日記の翌日に完了してたのですが

ブログネタとして更新してなかったので


ガスブロックのお話
今回使ったのはこいつ


WOK M4A1の純正ガスチューブだと

ロープロファイルガスブロックで穴が合いません
うちではガスチューブ側を削って対応

あとロープロファイルガスブロック付属のロールピンが
ものすげー硬くて入らなかったので

G&Pのガスブロックについてたピンを流用

その他は特に問題なく装着完了





URX3.1のサイドネジについて

M5のボタンキャップって名前のネジです

ネジ長は8mm
ただこのネジ通販だとちょーど在庫が無いです

ってかmonotaroでも8mmの在庫だけ無かったという

NB系パネルセットのボトム用のネジが
ボタンキャップのM6だったので

こっちに合わせてタップ切り直すのも手だね
(ってか参考にしたオラガバニストさんところだとM6でリタップしてたし)



ただパネルセットに付属してるネジも
ちょいとサビが気になるので
全部リタップするならその辺の対策も含めて

ステンレスにブラックメッキしたネジ無いかなーと調べるも
ボタンキャップのはレギュラー在庫じゃないっぽいんだよなぁ

かといってホムセンでも売ってるシルバーのステンキャップは見た目的にアレだし
(近場のホムセンでちょい長い奴が在庫してたのは確認済み)

通販でステンレスのを箱買してブラッセン吹いて

余ったのをヤフオクに流すのも手間とか考えると微妙だしなぁとw

ってな辺りで悩み中って段階っすな

ちなみに今回追加で購入した工具はこの辺



ピンポンチはガスブロ弄ったり
ちょっと凝った外装パーツ入れるなら必須なので
精密じゃない方だけでも持ってると便利よ


以上

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts

Blog Archive