2014年9月8日月曜日

ここ二週間くらい
ネットがすげー遅くなる現象が出てたのですよ

CATV系FTTHの100M契約で実測が2M出るかどうかとかその辺
ひどいと7割パケロスして300kbpsとかそんな状況

んでルーター再起動とか色々と試すがあんまり変わらず

数日かけて宅内の設定とか色々と試したり
PCにWAN側直結(win7だとPPPoEが標準で出来る)でテストしても速度変わらず



原因はONUですた

再起動したらあっさり速度復活orz

んでうちのONUは軒下にあってそっから同軸とLANが出てるタイプ
STBの一台がONUに給電してるのですよ(要は衛星放送と同じ原理のやつ)
そのSTBの主電源(ACね)をオフして10秒ほど待機して電源入れ直し

これで速度回復しますた
ただこれADSLとかだとIPアドレスが変わっちゃう操作なので試すときはそれなりに注意


以上

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts

Blog Archive