2014年10月14日火曜日

BF3風に片手でラッチにだけ手をかけて引くのを繰り返してたら見事にモゲました

(どうも亜鉛合金製っぽいです)

スチール製のを調達してきてもいいのですが
安くていい感じのが無かったので

今回はラッチを自作します

(さすがに スチールは手持ちにないので
アルミアングルから切り出して貼りあわせます)

 まず形状を複製したいところですが
円筒部分が邪魔で
そのままだとスキャナーにかけられません

どうせもう使えないので
削っちゃってもよかったのですが

それはそれで面倒なので
グルーガンで型を適当に取ります
 型をとったらペンで適当に塗ってスキャンします



んでスキャンしたのを
適当にフォトレタッチソフトで黒塗りにして印刷

裏に両面テープを貼ってアルミ板に貼り付けます


あとは大雑把な形状をノコギリで切り出して
細かい形状はヤスリとリューターでひたすら削ります
 んでいきなり完成一歩手前
ピンの穴とラッチの位置を現物に合わせます

(ドリル径は2mmでおk)
 リューターでガリガリやった時に手が滑って
かなーり盛大に傷が入っちゃったけど(゚ε゚)キニシナイ!!
最後に肉抜きして完成

元のよりピン周りを広めに取ってるから
しばらくは大丈夫でしょう

これでまたモゲたら
今度こそ適当にスチールのを買います
ってなところかね

以上

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts