2016年4月23日土曜日

今回の概要

ティファール 電気ケトル 電源が入らない DIY修理 自己責任 熱収縮チューブ


症状としては スイッチがスッカスカになって電源が入らないというもの

ティファールの電気ケトルでは割とメジャーな故障らしい
ググったらホットボンドとか針金とかの修理例が出てきますな

(というか意図的にここが壊れることで安全装置にしてんじゃねーかなこれ ソニータイマーみたいに)

とりあえず買い替えまで数日保てばいいので
雑にその辺の素材で修理できりゃええなーと試行

穴あけは面倒だなーと 戻せる状態で適当にその辺のもんで修理ということで

・アルミテープ : ダメ
・ガムテープ  : ダメ
・熱収縮チューブ : おk

という感じになりますた

(パラコードでも熱接着するかーって辺りで目に入ったのが熱収縮チューブだったという話)

・必要なもの

T10のトルクスドライバー

熱収縮チューブ(4mmだったかな)
100均で複数サイズセット品のがあるはず

ラジペン的なもの

ライター的なもの



・やり方

適当にバラして熱収縮チューブ通して縮めて組み立てて終わり


というわけで完成写真







あえて注意点みたいなもんがあるとすると

熱収縮チューブはすっぽ抜け対策で
アームが曲がってるかなーって辺りまでチューブを通すことくらいかな

以上

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts