2015年4月20日月曜日

ずーっとケータイとタブレットのみでまともなデジカメ持ったことなかったので導入

メインターゲットは航空祭なのでとにかくズーム出来て
安くてそれなりにコンパクトなやつってことで

今回はEX-H60をチョイス

事前情報で赤が弱いってのととにかくバッテリーが持たないって話だったので

社外品の予備バッテリー二個セット(セットで純正の半額)と充電器も購入


 あとはケースとか一脚も揃えて合計で2万ちょい
SDカードは手持ちのmicroSD 32Gを変換かけて使用

(後からFlashAirも導入したのでもうちょいかかってるが)



実際に撮った感じはこんくらい





gimpでトリミングとリサイズかけてるけど画質自体は大体こんなもんです

(下手の考え休むに似たりなので基本オートで撮るのがよさげ)

・バッテリーの持ちについて
まぁ大体事前情報通りというかなんというか
動画だと90分弱撮るとバッテリー切れになる感じ
手ぶれ補正ONでズーム全開で撮りまくったら確かにバッテリー消費が激しそう

充電にも二時間強かかるのでバッテリー3つだと微妙にローテに足りない感じ

・大きさとか
前後がちょっとでかいコンデジって感じのサイズ
電源ONでレンズが伸びた状態がデフォなので
ケースに入れっぱなしで写真のプレビューとかは無理

・難点
 今回買ったケースがネジ付きで
 つけっぱで三脚とかにも固定出来るタイプなんだけど
 バッテリーとかUSBのコネクタが全部下についてるので
 ブログとかで使う写真取る場合
 PCへのデータ転送する度ケースのねじ緩めないとダメなのがすげーめんどい
 (FlashAir導入である程度マシになる)
 純正系の使う度に取り出すタイプならそこの問題はない

大体この辺かな



まーこれで大体の方向性というか
デジカメってのがどういうもんかってのが見えた感じ

この様子ならまぁうちの用途なら
ネオ一とかフルサイズのデジ一まではとりあえず要らないなぁと

航空祭は5/24なのでそれまでにもうちょい習熟かねぇ

以上

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts