2017年2月11日土曜日

とりあえずなんとかなったというレベルになったので記事にするよー

過去記事はこのあたり

2017年1月に 三万円以下でデルタ型3Dプリンターを調達しようとする話

デルタ型3Dプリンターの調達の話 機能面と価格について


んでまぁ今回調達したのはこいつ


まぁ怪しい名前だけどkossel K800の互換キット
(完全互換とは言っていない 後述)として売ってる
ブランドの公式ショップだ


これの Linear PLA HeatPower ってのがとりあえず全部いける基本キットだ

精度とか機能は多少犠牲になってもいいから安くて作りやすいのがいいってことだと
一番安いプーリー式のキットがええ 2万円以内で買えるし
一番面倒なリニアガイドの取り付けが省略できる上に

電源プラグの改造とかの厄介な作業も要らん


んで今回調達したのはLiner PLA Heat Powerのキット

とりあえずダイジェスト

・1月下旬に注文 春節ギリギリだったせいで見事に発送されず一週間以上待たされる
・工具調達の余裕が出来たということにしてAmazonで追加の工具をポチる

・2月初旬に発送 到着まで大体5日前後

・箱が存外にでかいのと重量が10キロ近い
 内容物的に長期間立てたけたりするとマズイことになるので水平置きで開封
・組み立てからとりあえずヒートベッド無しでの作動まで
 延べ時間で12時間 リアルタイムで16時間

・キャリブレーションしてテストフィラメントでいくつか印刷してみる

・テキトーにモデリングして出力までの流れを確認する

・とりあえずフィラメントリールを出力した← 今ここ


んじゃ本編

まず追加で必要なもの

・絶対に必要な工具 無いと組み立ててで詰む

 ハンダゴテとハンダ ヒートベッドの組み立てに使う

 カッターナイフとハサミ 主に開封に使う

 ニッパー 合いがちゃんとしてて小さいやつじゃないと詰む 100均のはダメ
 ホームセンターで200円前後で売ってる小さいやつならギリギリOK

 4mmと3mmのドリルビット バリ取りに使う 最悪100均のでいい

 六角レンチは付属してたので最悪は不要

 プラハンマー 100均のでいい ゴムハンマーでもいける

 ノギス 最低でも10ミリで金属ボディのやつ

 パソコン USBポートがあることが必須 SDカードスロットも必要
 windows7以上 10でもOKだった Macはバイナリは入ってたが動くかは知らん 
 グラボが積んである必要はないがある程度高解像度なディスプレイのほうがええ
 googleドライブにアクセスしてzipとrarが解凍出来る環境も欲しい

・あるといい工具 トラブルシューティングや作業性アップ

 日本ブランドのボールポイント六角レンチセット ロング 作業性がダンチ

 シックネスゲージ 0.3,0.2,0.1があれば十分なのでシンワのとかでいい
 動画では紙で代用してるけどシックネスゲージで定量化したほうがええ

 テスター 秋月とかで売ってる黄色いデジタルのやつでいい

 ネジ全部日本製に交換するとか考えてるなら
 大量にあるので地獄化するのを覚悟すること

 チャック袋 一部のネジがチャック袋じゃなくてパッケージのままなので
 それを詰め替えるのに必要 まぁ最悪空き袋使えばいいけど

組み立てについて

・ヒートベッドに配線が一切ついてないのと一回りデカイ
 正直この時点でやっちまったかーと思ったが
 温度センサーの予備と思われるものが大量に付属していたので
 多分こいつを使えということなのだろうと納得する

 まぁはんだ付けとかの経験が無い人間はここで詰むので
 そういう人間は最初から完成品か一番安いキット買っとけ

・最初の開封は可能なら屋外かガレージとかでやったほうがええ
 アルミフレームの保護フィルムが貼ってあるんだが
 それの内側とアルミフレームの切り口周りにアルミの切り粉がびっしりついてる

・組み立て中困ったらとりあえずyoutubeを見れ
 キャリブレーションとかの作業はyoutube見ないと詰むようになってるのと
 ツールに関しても下手に動かしすぎるとロッドがぶち折れたり
 ロッドのネジが抜けたりとかするので注意
 特にXY座標は可動エリア外が普通に指定出来てしまうので最悪ここで壊す

・組み立て後の大きさはペール缶二個分程度なので結構でかい
 卓上に常設とかはあんまり考えないほうがいい

・フレームの入りが悪いときはハンマーでど突く
 明らかにネジはちゃんと緩んでるのに入りが悪いときは
 ハンマーでぶっ叩いて入れたほうが速い まぁ限度はあるが

とりあえずこの辺かな

キャリブレーションや実際のプリントの話は次回

以上

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts