2018年2月2日金曜日

とりあえずよくある事例とかその辺をメインでいきます
 
・グラボはどうすりゃええの

・どのHMD買えばええねん

・Homeは見られるがVRChatが表示されない もしくは応答なし

・フルトラやりたいならVIVE しかしトラッカーの供給安定は3月

・セットアップに必要な追加投資について



じゃ本編

・グラボはどうすりゃええの

ガチるならもうGTX1080Tiを買いなさい


そういうこっちゃねぇんだよって人は1070TiでOK って在庫がないな

予算不足ならGTX1060 6Gといいたいところだが値段上がりすぎてコスパ最悪だなもう

ちなみにワイが買ったのはこれやで 値段上がりすぎワロエナイ


あとこの辺かねぇ


あともう1050Ti買うくらいなら1060 3GでOK


なんかグラボの在庫が少ないねぇ
じゃ次



・どのHMD買えばええねん

ほんともうガチで追加投資無しの低予算でどうにかしたいなら
windwsMRヘッドセットがええ


Riftより2万弱くらい高いけど センサーの置き場所の問題がないのは魅力

ただ頭ブンブンしたときに遅れるとか
手がよくコントロールアウトするとか そういう問題があるのを見かけたので
まぁどうなんでしょうねみたいな


フルトラやルームスケールを最初からやる気がないならRiftでいい
理由? OculusTouchが現行のハンドセットの中では最強すぎるのだ
ただし海外通販なのと クレカかVISAデビッド必須なので

そういうのがハードル高いと思った人は
似たような価格のMRかなと


全部の問題をカネで解決出来るならそれでいい
あと最終的にルームスケールのフルトラでメ○イ○したいとかの
最初からストロングスタイルな人は VIVE買っとけ




次 VRHMD購入後の話

・Homeは見られるがVRChatが表示されない もしくは応答なし

これワイが知ってる限りでもう6例くらいある

解決法はすごい簡単

VRHMDのHDMIケーブルを マザーボードのHDMIに挿している場合
グラボのHDMIポートに挿す これで解決

SLIしてる場合はプライマリディスプレイと同じグラボに挿す

ケーブル引き直しとかでどうしても
空いてるポートに挿したくなっちゃうのよねぇほんと




・フルトラやりたいならVIVE しかしトラッカーの供給安定は3月

公式から一度に買えるのが二個までなので
フルトラに必要な3つを確保するのにはちょっと足りない感じ




・セットアップに必要な追加投資について

windowsMRだと不要 なはず

RiftやVIVEではセンサーを部屋の角とかに固定する手段が必要

壁とかにネジ穴あけられない環境なら 突っ張り棒ってのがセオリーぽい
具体的な商品発見できず

3Dプリンター持ってるならカメラ雲台を取り付けられるような感じでステー作るのも手


市販品でカメラ雲台とかネジとか突っ張り棒とか あとテーブルタップとか
洗濯できるフェイスパッドカバーとか
VIVEならコントローラーの保護カバー類とか

HMD本体やコントローラ置くスタンド類とか

揃えると軽く1万円超えるので

予算には余裕をもたせませう


大体この辺かな

以上

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts