2014年12月4日木曜日

5.1のアンビサムセフティの右側がかなりぐらぐらしてて
ぶち折れたりモゲたりが怖いので
ハイキャパ4.3用の純正サムセフティをヤフオクで調達

5.1では大丈夫だったんだけどパーティングラインが盛大に入ってたので

ブルーイングするついでに加工しちまおうって感じ

まず
パーティングラインが入ってる箇所を
ヤスリで削る
この際曲面が削れてしまうので
後加工で曲面を追加する




んでもって全体にワイヤーブラシをかけて
金属地を出す

お好みで
ゴム砥石で鏡面加工をするとかするとよろし
(スラッジ除去作業で鏡面じゃなくなるけど)











そしてブルーイング作業に入るわけですが

この時期は亜鉛合金でもまともに反応しないので適当に温度上げる感じ
(原液につっこんだとしても表面が荒れるだけで綺麗に染まらない)
今回のブルーイング手順

・ネジ付きタッパーに入れた適量の水にブルー液を
 (今回はバーチウッドのスーパーブルー)適当に垂らして希釈する
 (50~100ccの水にちょいと垂らす程度でおk)

・卓上ガスバーナー等で適当に熱する
 (ブルー液にツッコんだ時に
   ジュッってなる程度)

・ブルー液に突っ込んでジュッってなったら
 適当にシャバシャバする
 (液跳ねに注意)
・液を拭きとってワイヤブラシでスラッジを除去

・バーナで熱してジュッってしてスラッジ除去を気が済むまで数回繰り返す




繰り返すと大体こんなかんじになります
















4.3のサムセフティについて

サイズ的には上下がちょい太くて前後と左右が短い
あとアンビじゃない(アンビじゃないから選んだんだけどね)

パーティングラインとかあんまり気にしないならポン付けでいける

セフティ切り替えるときの剛性感が多少向上
(5.1用が傷んでたせいかもしれんが)

ってなところかね




以上

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts