2014年2月27日木曜日

まず前提条件

・2AA 3AA miniMAG 電球タイプにポン付けでLED化出来ること
 (可能なら2AAAも対応したいところだがサイズ的に無理かも?)

・リフレクタの加工や交換も無し
・DCDCコン使うまでは有り

・パワーLEDは熱的になるべく使いたくない
・明るさはある程度妥協するも有り

・日本国内で誰でも調達可能な部品を使う
・SOPパッケージまでは許容 SSOPは無し
・組み立てまで誰でも出来る必要はとりあえず無い

んでまぁ
調達先候補

・秋月電子通商
・共立エレショップ

この2つを使えば大抵のもんは手に入る

digikeyまで使えばもっと優秀なICも手に入るだろうけど今回は除外

まず使用するLED
3mmタイプじゃないとリフレクタ通らないんだけど3mmって時点で明るさは割とどうにもならん

[I-04296] 3mmハイパワー白色LED 22cd30度 OSPW3131P(10個入)
こいつをなんとか50mAドライブしたい



DCDCコンバータ

昇圧型DCDCでLEDドライブまで出来る石は
メーカー品には存在するがホビー用では流通していないので
適当な電圧が出る既成ICを利用する

メインのICは
回路の制作が簡単で部品の入手性もいいHT7750Aの面実装タイプを使用

PFMステップアップDC-DCコンバータ(SOT-23)[R指] / HT7750A (-)

これ用のダイオードはショットキーバリアの面実装タイプを使う
7750Aと同じサイズで実装が楽っぽそうと理由だけで2回路入りを選択


2素子入ショットキーバリアダイオード5個入 / BAT54C

コンデンサは出力段だけ入れりゃとりあえず動くので面実装の適当なやつを選択
共立で手に入るやつだとこいつが最大容量かな

★受注単位有★チップ型積層セラミックコンデンサ 6.3V 2012サイズ[R指] / GRM21BB30J226ME38L _



インダクタはリードのマイクロ品だと容量が不足するので
面実装のを使いたい
共立には容積でかいのしか無いので秋月のを選択
なんか店頭在庫少ないなー

[P-01681] 表面実装用インダクター47μH0.36A VLF4012AT-470MR30 20個入 


電流制限抵抗は1608の適当なのを並列接続でゴリ押し
あるいはこのICが使えりゃ最善かねぇ
ただこれ単独だと結局容量足りねーので並列接続前提

[I-06176] 定電流源IC(25mA) NSI45025AT1G (10個入)



んで基板はなるべく薄くて面実装部品が使いやすいのがええので
こいつ辺りが使えるならええのかなぁと

[P-04239] 両面金フラッシュSMDプロトタイピングユニバーサル基板 0.3mm厚Cタイプ72x47mm

金フラッシュ品なのは放熱性考慮もあるけどぶっちゃけ趣味っす


部品ってことだとこの辺かのー

樹脂封止用のエポキシとか電球コネクタに接続するための銅線とかは
100均辺りで調達するのが現実的なラインかもしれぬ

以上


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts