2016年10月4日火曜日

直接的には qtwebengineprocess ってプロセスが
起動しっぱなしになってるのが原因だった

んで そいつが起動しているディレクトリはOriginで
Origin再起動するととりあえずは一緒に消える


症状としては

・スタンバイから回復するとデスクトップ右下に謎の白い枠が出来る
・クリックすると透明になるが右下になんもクリックできなくなるエリアができる
・右クリックするとブラウザっぽいメニューが出る

ググって出てきた内容だと

クリックできないという症状自体は大体広告アプリで
もちろんそんなもんは入ってないので

新手のウィルスかマルウェアかアドウェアかと思ったんだけど

再起動するとでなくなるし
スタンバイ回復時しか出ないしなんだろなぁと
思いついたときに雑に調べてたんだけど

結局原因はOriginの通知枠かなんかのプロセスが
正常に終了されずに残ってたっぽい

てな辺りだな

以上


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts